マリス・ヤンソンス/バイエルン放送響のロンドン、軍隊

交響曲のメジャー盤ということで気になるアルバム。

Jansons104.jpg
HMV ONLINEicon / amazon / TOWER RECORDS

マリス・ヤンソンス(Mariss Jansons)指揮のバイエルン放送交響楽団(Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks)の演奏で、ハイドンの交響曲104番「ロンドン」、協奏交響曲、交響曲100番「軍隊」の3曲を収めたアルバム。収録はロンドンが2007年9月28日、ミュンヘンのヘラクレスザールでのライヴ、他2曲が2003年10月30日、同じくミュンヘンのガスタイクでのライヴです。レーベルはSONY CLASSICAL。

マリス・ヤンソンスはクラシック好きの方にはおなじみの存在でしょう。特に2006年、2012年にはウィーンフィルのニューイヤーコンサートを指揮したことで超一流の仲間入りといったところでしょう。ハイドンの録音も少ないながら何枚かあり、以前にハルモニーミサの素晴らしいライブを取りあげました。

2011/08/11 : ハイドン–声楽曲 : 【お盆特番2】マリス・ヤンソンス/バイエルン放送交響楽団のハルモニーミサライヴ

ヤンソンスの略歴は上の記事をご参照ください。ヤンソンスが今日取り上げるアルバムの演奏を担当するバイエルン放送響の首席指揮者に就任したのが2003年ということで、このアルバムの協奏交響曲と軍隊の演奏は就任直後の演奏ということになりますね。聴き所は2003年収録の2曲と2007年収録のロンドンとの演奏の違いや、伝統あるヘラクレスザールとサントリーホール風の新しいガスタイクの響きの違いなどでしょうか。

Hob.I:104 / Symphony No.104 "London" 「ロンドン」 [D] (1795)
良く響くホールに広がる分厚い響き。オケの響きは極上にブレンドされ完全に一体化したもの。フレーズは丁寧に丁寧にデュナーミクがコントロールされたヤンソンスならではのもの。主題に入ると推進力が尋常ならざる迫力に。録音は響きの溶け合いとマッシヴな迫力を重視したもの。鮮明な感じではありませんが、コンサートの実演で聴いているのに近いもの。残響もほどほどに取り入れられ、会場ノイズもほとんど聴こえない理想的なもの。不思議とハイドン的、ドイツ的というような印象はなく、ヤンソンス流のしなやかな響きのイメージが強い演奏。オケのコントロールと迫力は素晴しいですね。
2楽章のアンダンテはオケの演奏と残響が追いかけ合うような不思議なニュアンスの演奏。自然ながらヤンソンス流にフレーズに濃い表情がつけられて、あっさりと弾むような独特の表情。中間部の図太い盛り上がりでは一気にオケを煽り、フルオーケストラの分厚い音色の迫力を見せつけます。ダイナミックレンジの広さをかなり意識したコントロールです。
メヌエットも非常に独特の表情。音符から想像されるリズムと表情とは異なり、独特のデュナーミクとテンポの揺らし方で一貫してヤンソンス風のメヌエット。オケの力感はかなりのもので重さや溜めはほとんどなく、軽快な図太さと言えば良いでしょうか。
そして聴き所のフィナーレ。冒頭のフレーズの浮かび上がらせ方は流石に上手い。これまでの演奏からわかるとおり、迫力の表現は素晴しいですね。オケも流石バイエルン放送響ということで、一糸乱れずヤンソンスの棒に追随します。ベルリンフィルとはことなり、各パートが個性的に響く事ははく、オケとしての一体感は見事。要所で力を抜くと同時に火照りをリセットするあたりも手慣れた所作。最後はフルオーケストラのパワーを見せつけるように緩急織り交ぜながら盛り上げていく見事なコントロール。ライヴとしては非常に良くコントロールされた演奏でした。

Hob.I:105 / Sinfonia Concertante 協奏交響曲 [B] (No.105) (1792)
ソロは以下のとおり。

オーボエ:ステファン・シリ(Stefan Schilli)
ファゴット:エーバーハルト・マーシャル(Eberhard Marschall)
ヴァイオリン:ラドスラフ・シュルツ(Radoslaw Szulc)
チェロ:ウェン=シン・ヤン(Wen-Sinn Yang)

全員バイエルン放送響の奏者だと思いますが、チェロのウェン=シン・ヤンは以前チェロ協奏曲の泰然とした見事な演奏を取りあげました。

2012/10/11 : ハイドン–協奏曲 : ウェン=シン・ヤンのチェロ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲

協奏交響曲は簡単に。録音は少し鮮明度が上がり、前曲のマッシヴな響きの魅力から、解像感も加わり、残響はすこし控えめになり、ライヴというよりはスタジオ録音のような響き。かなりオンマイクな感じです。オケのコントロールの一体感は前曲ロンドンの方がいい感じですので、やはりヤンソンスが首席指揮者になって5年目だけあるということでしょう。ソロはやはりベルリンフィルと双璧をなすバイエルン放送響だけあって腕は確かなところ。基本的にヤンソンスのコントロールはロンドン同様オケのパワーを要所で聴かせながらしなやかにフレーズを磨き上げるもの。ただし、協奏曲の伴奏というよりはオーケストラ主体にソロが加わっているようで、オケのフルパワーでソロがかき消されるような場面もあります。ソロと真っ向勝負というよりは、ヤンソンスの覇気が勝っている感じ。やはり重量級の演奏でした。

Hob.I:100 / Symphony No.100 "Military" 「軍隊」 [G] (1793/4)
最後は期待の軍隊。この曲でこそヤンソンスのパワーが炸裂するのでしょうか。録音はソロにスポットが当たらない分、響き重視にすこしシフト。序奏から主題の入りまでの推移は意外と速めのテンポで流麗なもの。1楽章はこの曲のスタイリッシュな側面に光を当てています。ただ曲がすすむにつれてアクセルを徐々に踏み込んでいるのがわかります。分厚い低音弦セクションとティンパニが弩迫力で迫ります。ロンドンで見せた濃い表情とは異なり、意外とオーソドックスな表情がかえって好印象です。
さて、聴き所の2楽章ですが、やはりヤンソンス、地響きのようなグランカッサをはじめとして打楽器群の迫力をつたえるために、要所でテンポを落としながら、巧みなコントロールでこの曲の魅力を演出。こうゆうところの演出の巧みさは流石です。
メヌエットもロンドンより自然です。良くコントロールされたオーケストラのマッシヴな響きが痛快。ところどころレガートを織り交ぜて変化をつけるあたりもバランス良い範囲。
フィナーレはこれまでの流麗さから、鋭さを増し、オケの吹き上がりとキレが異常に冴えてきます。ヤンソンスは終盤のクライマックスに向けてオケを自在に煽りながら硬軟織り交ぜ巧みに盛り上げていきます。やはりヤンソンスはホールを揺るがすオケの迫力をベースに音楽を作っているよう。最後の打楽器炸裂の部分は本当にホールが揺れんばかりの迫力でフィニッシュしました。各曲とも拍手も録られています。

マリス・ヤンソンス指揮のバイエルン放送響によるハイドンの名曲のライヴを収めたアルバム。このアルバムの評価は難しいですね。ヤンソンス流の演奏を好む方には1曲目のロンドンは高評価だと思います。私はどちらかというとロンドンはヤンソンス独特の表情付けが気になってしまい、むしろ軍隊の方がオーソドックスにハイドンの良さが感じられる演奏と聴きました。ヤンソンスが首席指揮者になった年とその5年後のライヴということで、ヤンソンスのハイドンの交響曲の演奏に対する姿勢も変化していることがわかります。評価はロンドンと協奏交響曲が[++++]、軍隊は[+++++]とします。

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tag : ロンドン 軍隊 ライヴ録音 協奏交響曲

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ハイドン(Franz Joseph Haydn)の膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。私はなぜハイドンにはまったのか?

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