ルドルフ・ブッフビンダー/ウィーン響のピアノ協奏曲XVIII:11
今日は今まで取りあげていなかったブッフビンダーのアルバム。

HMV ONLINE
ルドルフ・ブッフビンダー(Rudolf Buchbinder)のピアノと指揮、ウィーン交響楽団(Wiener Symphoniker)の演奏でハイドンのピアノ協奏曲(Hob.XVIII:11)と、シューマンの序奏とアレグロ・アパッショナータ、ラヴェルのピアノ協奏曲、モーツァルトのきらきら星変奏曲、シューマンの交響的練習曲、幻想曲ハ長調を収めた2枚組のアルバム。ハイドン以外の演奏者などは上のHMV ONLINEのリンク先をご覧ください。ハイドンの収録は、1994年6月26日、ウィーンのムジークフェラインの大ホールでのライヴ。
ルドルフ・ブッフビンダーはオーストリア人かと思っていましたが、Wikipediaを調べてみるとチェコ生まれです。1946年、チェコのプラハの北方の街、リトムニェジツェ(Litomĕřice)の生まれ。5歳でウィーン国立音楽大学に入学し、8歳でマスタークラスを履修して同大学の最年少記録となったという神童ぶりでした。9歳で最初の公開演奏会を開き、1966年にヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで特別賞、1967年にはベートーヴェン・ピアノコンクールで1等を獲得するなど若い時から才能が開花しました。その後は室内楽やピアニストとして活躍。1976年にはハイドンのピアノ曲全曲録音によってグランプリ・デュ・ディスクを受賞したとのこと。ブッフビンダー本人のサイトがありましたので紹介しておきましょう。
RUDOLF BUCHBINDER - The Official Website
ブッフビンダーのハイドンのピアノ曲全集は、ちょっと肌合いが悪いというか、ハイドンのピアノソナタの深遠な響きに到達していない印象があって、あまり評価はしていなかったので、あまり聴き込んでいませんでしたが、このアルバムの協奏曲は指揮を含めて悪くありません。
Hob.XVIII:11 / Concerto per il clavicembalo(l'fortepiano) [D] (1784)
ウィーン響の透き通るようなヴァイオリンによる序奏。ムジークフェラインの柔らかく美しい響きが乗ったウィーン響の序奏が穏やかなテンポで入ります。木質系の美しい響き。非常にオーソドックスなオケの響き。これぞ古典的なハイドンの響きです。ブッフビンダーのピアノも中庸なテンポなからクッキリとメリハリがついて、俊敏な反応を楽しめるもの。ライヴならではの緊張感に包まれた演奏。オーソドックスなハイドンの協奏曲の演奏ながら、音楽の喜びに溢れた演奏です。盤石の安定感を見せるオケの伴奏に乗ってブッフビンダーは軽々と転がすようにピアノを弾き進めていきます。推進力は十分。愉悦感も十分。緩急の変化も適度についた秀演です。
2楽章はこの曲のもつ暖かい表情を十分表現したもの。分厚いオケの響きと高音を主体としたきらめくようなピアノの掛け合いから醸し出される素晴らしい情感。この曲の美しさを存分に味わえます。とろけるようなムジークフェラインの響きに包まれてゆったりと音楽を楽しむひと時。至福とはこの事でしょう。ハイドンのピアノ協奏曲の最も正統な演奏と思わせる説得力があります。
この演奏では曲全体で豊かな音楽を狙っていると思われ、楽章間の表情の変化はほとんどなく、テンポも演奏スタイルも一貫したもの。テンポやスタイルではなく楽譜に込められたメロディーの意図をフレーズごとに拾って再現していくよう。オケとピアノの美しい響きが織りなす音楽をただただ楽しむべき演奏といえるでしょう。フィナーレは適度な力感の盛り上がりと、終結に向かう音楽構成に身を任せるような演奏。最後はムジークフェラインの観客から万来の拍手で迎えられます。
ハイドンのご当地ウィーンで開かれたコンサートの模様を収めたこのアルバム。なぜかハイドンらしさ、ウィーンらしさを存分に感じる演奏でした。奏者の表現意図もあるのでしょうが、自然なオーケストラと自然なピアノがハイドンの名曲XVIII:11の美しさを浮き彫りにするようです。コンサートを聴く楽しみも合わせて感じる素晴らしいライヴ録音。ブッフビンダーのピアノ音楽全集の方は、なぜか平板な響きが魅力を削いでいるようにも感じますので、録音は重要ですね。評価はもちろん[+++++]とします。
- 関連記事
-
-
モーリス・アンドレ/ミュンヘン室内管のトランペット協奏曲
2012/06/09
-
チョ・ヨンチャン/テロス・アンサンブル・ケルンのチェロ協奏曲集(ハイドン)
2012/06/03
-
ユージン・オーマンディ/フィラデルフィア管のトランペット協奏曲、協奏交響曲
2012/05/24
-
ティルシャル兄弟/コシュラー/プラハ室内管の2つのホルンのための協奏曲
2012/05/21
-
ルドルフ・ブッフビンダー/ウィーン響のピアノ協奏曲XVIII:11
2012/05/04
-
アドルフ・ハーセス/アバド/シカゴ響のトランペット協奏曲
2012/04/30
-
モスクワ室内管のチェロ、ヴァイオリン、ピアノとヴァイオリンのための協奏曲集
2012/04/22
-
ガーボル・レホトカ/ブダペスト・ストリングスのオルガン協奏曲集(ハイドン)
2012/03/11
-
ロス・ポープル/ロンドン・フェスティバル管弦楽団の協奏交響曲
2012/03/02
-