ショルティ/シカゴ響による天地創造旧盤

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年はどこにでもあるいつもの日常が貴重なものである事に気づかされた一年でした。何もなければそこにあるいつもの日常が、一瞬にして消え去ってしまうという自然の猛威を日本人は全員我がものとして感じた一年だったでしょう。音楽を聴くというのは平穏な日常だからできる事ですが、昨年のように音楽に携わる多くの人が被災地の支援に真剣に取り組み、人々の心に残る活動をできた事も大きな意義のあることでした。

私自身仕事で仙台に2年ほど暮らした経験しかありませんが、宮城県、岩手県、福島県の沿岸部の惨状をテレビでみるにつけ他人事とは思えず、被災地の皆さんの一日も早い復興を願わずにはいられません。

今年は災害のない平穏な年であってほしいですね。

さて、今年最初のアルバムは長らくコレクションの穴になっていたアルバム。年末にオークションで落札したら元日に年賀状に混じって届いたばかりのものです。

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amazon / TOWER RECORDS

サー・ゲオルク・ショルティ(Sir Georg Solti)指揮のシカゴ交響楽団、同合唱団の演奏によるハイドンのオラトリオ「天地創造」。歌手は5人で下記のとおり。

ガブリエル(ソプラノ):ノーマ・バロウズ(Norma Burrows)
ウリエル(テノール):リュディガー・ヴォーラーズ(Rüdiger Wohlers)
ラファエル(バス):ジェイムズ・モリス(James Morris)
エヴァ(ソプラノ):シルヴィア;グリーンバーグ(Sylvia Greenberg)
アダム(バス):ジークムント・ニムスゲルン(Siegmund Nimsgern)

収録は1981年11月、シカゴのオーケストラホールでのセッション録音。レーベルはDECCAの国内盤。2007年「サー・ゲオルク・ショルティの芸術」というシリーズのVol.1としてユニバーサル・ミュージックから発売されたもの。

ショルティの天地創造には2種の録音があり、ショルティ69歳時点の録音。もう一つは10年後の録音ですが、こちらも手元にありません。この旧盤はアメリカのグラミー賞を受賞したとの事。ショルティのハイドンは交響曲の録音をいくつか取りあげていますが、デビュー盤となったものも亡くなる直前のライヴも生気が漲る素晴らしい演奏。ショルティは聴いてみなければわからないというのが正直なところ。以前のレビューはこちら。

2011/06/27 : ハイドン–交響曲 : ショルティ/ウィーンフィルの「ロンドン」1996年ライヴ!
2011/03/27 : ハイドン–交響曲 : 爆演、ショルティの指揮者デビュー録音、ロンドンフィルとの太鼓連打他
2010/12/03 : ハイドン–交響曲 : ショルティ/ロンドンフィルによる102番、103番「太鼓連打」2
2010/12/02 : ハイドン–交響曲 : ショルティ/ロンドンフィルによる102番、103番「太鼓連打」

はたしてこの1981年の天地創造はどのようなものでしょう。

Hob.XXI:2 / "Die Schöpfung" 「天地創造」 (1796-1798)
第1部
冒頭は意外と力まず落ち着いた展開。まだまだ牙を隠して、オケも7分の力で冒頭の「混沌の描写」を描いていきます。特に弱音のコントロールに集中しているよう。序奏のクライマックスでオケが振り切れショルティの豪腕が顔を見せ始めます。ラファエルのジェイムズ・モリスは安定感は揺るぎないものの、変わった声質。全域にわたり喉の響きがのった滑らかな声。ウリエルのリュディガー・ヴォーラーズは軽めで非常に透明感のある声。比較的大人しいオーソドックスな歌唱。ガブリエルのノーマ・バロウズはコケティッシュな声質。第4曲のガブリエルとコーラスによる「喜ばしき天使たちの群れは驚きをもって」ではバロウズの可憐な声を楽しもうとしますが、ショルティがかなりキレを強調したオケの伴奏が歌より前に出てくるくらいの伴奏で、徐々にショルティ節が目立ってきます。オケもショルティもエンジンがかかってきました。特にヴァイオリンの鋭角的に切れ込むアクセントはショルティならでは。
第8曲のガブリエルのアリアでは、今度は遠慮して抑えた伴奏に徹しバロウズの歌をもり立てます。バロウズのソプラノはガブリエルの歌に非常にマッチしていて高音の伸びも可憐さも素晴らしいもの。
第10曲からはテンポが上がり、ヴァイオリンパートのキレも増してきます。ショルティならでは力漲る演奏でぐいぐい進みます。第12曲「今輝きに満ちて」の導入はなかなか感動的なもの。速めながらじっくりとしたところもあり、絶妙の演出。そして驚いたのが第1部の終曲第13曲。第12曲からのつながりから考えても2段チェンジくらいテンポが上がり、強引にも感じられる速いテンポでオケをドライブ。名手ぞろいのシカゴ響が完璧に追随。この曲は流石ショルティと思わせる素晴らしい推進力で一気に聴かせきります。

第2部
第2部も速めのテンポで幕を開けます。やはりシカゴ響のクッキリとした響きとショルティのカッチリとしたコントロールがこの演奏の聴き所でしょう。冒頭のガブリエルのレチタティーヴォとアリアの美しさは第1部同様。バロウズの声は気に入りました。第2部の聴き所、第18曲の三重唱はやはりバロウズのクッキリしたソプラノが一際美しく聴き映えがします。そのあとの第19曲のコーラスはショルティも流れに任せて強引さはみられないと思いきや、途中の一音に思い切ったアクセントを付け、やはりがっちりとコントロールしていきます。
ショルティの良さが一番良く出たのが、第22曲のラファエルのアリア「今や天は光に満ちて」。伴奏による高揚感はキレの良いオケとショルティ流の筋肉質の演奏によって最高潮に。モリスの歌も堂々とたもので神々しい感じが良く出ています。つづくウリエルのアリアも名伴奏。雄弁かつ彫りの深いオケの演奏が歌をもり立てるいい例。ヴォーラーズのテノールは美声なもののメリハリが弱いのでなおさらショルティの伴奏はそれを補います。
第26曲からは第2部のクライマックスへつづくコーラス、三重唱、そして合唱が並びます。コーラスの分厚い響きとショルティによるキレのよいオケが織りなす迫力と、対比をなすように穏やかな途中の三重唱は美しいメロディの宝庫。そして第28曲は第2部の終曲。第1部のように極端なギアチェンジをせず、自然な範囲でのショルティのかけるテンションによってオケとコーラスが自然な盛り上がり。

第3部
冒頭はこれまでの演奏が嘘のような流麗おだやかで磨き抜かれた演奏。ショルティが時折魅せる優しい表情でしょう。ヴォーラーズの優しい声のウリエルが非常にマッチします。第3部の聴き所、アダムとエヴァのデュエットもショルティは雰囲気ある柔らかな伴奏に徹します。エヴァのグリーンバーグはバロウズ以上に高音の伸びが美しいソプラノ。ニムスゲルンはテンポ感がよくキレのよい歌い方。モリスとはがらっと異なる声質。デュエット終盤の盛り上がりはショルティならではですが、灰汁の強いところはみせずに非常に自然なコントロール。抜群の精度のオケとコーラスの威力炸裂です。レチタティーボを挟んでもう一つのデュエットも抑えた表現が心を打つもの。終盤の特徴的なメロディーに来てテンポ急に上げますが、ここでも自然さは保って、速さが曲の締めくくりが近い事を予感させる諧謔性を感じさせます。速いパッセージのキレは流石シカゴ響。第34曲の終曲は前曲までの速いテンポと対比を鮮明にするような神々しい落ち着いたテンポ、そしてオケとコーラスも神々しいばかりの堂々とした演奏。

ショルティの1981年の天地創造は、ショルティのちょっと灰汁の強いところも垣間見える、ショルティらしい天地創造でした。良かったのは第2部、第3部。力が程よく抜けてショルティのいいところが良く出ていました。逆に第1部は終盤のかなり強引なコントロールの印象が耳に残ってしまいます。それでも張りつめた緊張感、精度の高いオーケストラコントロール、合唱のコントロールは並の指揮者とは異なり、ハンガリーの魂のようなヴァイオリンのキレまくった音階が特徴的。まさに筋骨隆々の天地創造です。これぞ巨匠の演奏ということでしょう。歌手もモリスの声質に好き嫌いがありそうですが、バロウズのガブリエル、グリーンバーグのエヴァともに非常にいい出来です。評価は[+++++]とします。

このショルティのアルバムで61種目の天地創造。大物ではショルティの新盤がまだ未入手ですし、手元のアルバムもまだまだ聴き込んでいないものもありますので、今年も時折天地創造を取りあげていきたいと思います。
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テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 天地創造 おすすめ盤

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No title

Daisyさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ショルティで「旧盤」という文字が目に入って、こちらの眼がキラッとひかりました。この録音より古いものがあったかと思いましたが、この後に新録音があったのですね。オークションは利用したことがありませんが、ショルティの天地創造が出品されるとは、ショルティにとってこのジャンルは穴場的だと思っていたので意外です。

Re: No title

ライムンドさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
私も今回手に入れたアルバムの解説を見て、新盤の存在を知った次第です。ショルティは古い交響曲の録音では抜群の生気があり、流石と思わせる統率力ですが、一歩間違えると強引なところが目につくようになります。ウィーンフィルとのモーツァルトの魔笛の旧盤などは力の抜けたいい演奏ですね。どちらにしても曲の本質を見極めてコントロールするのは指揮者の重要な役割であり、ショルティほどの統率力をもつとコントロールできる範囲も広く
、音楽そのものも過剰コントロールの対象となってしまいますね。カラヤンにも同様なところが見受けられますね。
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Daisy


Author:Daisy

ハイドン(Franz Joseph Haydn)の膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。私はなぜハイドンにはまったのか?

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(2019年3月31日)
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時計悲しみ古楽器弦楽四重奏曲Op.50アンダンテと変奏曲XVIII:6弦楽四重奏曲Op.54弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.64天地創造ヴォルフレスピーギリヒャルト・シュトラウスリゲティヨハン・シュトラウスタリス軍隊交響曲10番モーツァルトピアノソナタXVI:49迂闊者交響曲54番ネルソンミサバリトン三重奏曲ピアノソナタXVI:52ベートーヴェン交響曲2番ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:46皇帝日の出弦楽四重奏曲Op.71ブルックナー交響曲88番ベルリオーズバッハナッセンウェーベルンベンジャミングリゼーシェルシメシアンヴァレーズ弦楽四重奏曲Op.20交響曲65番交響曲67番交響曲9番弦楽四重奏曲Op.76交響曲39番交響曲61番交響曲73番狩りリームピアノソナタXVI:48ピアノソナタXVI:6ピアノソナタXVI:20アンダンテと変奏曲XVII:6四季交響曲全集リムスキー・コルサコフラヴェルピアノソナタXVI:45ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:44ピアノ三重奏曲第九太鼓連打ヒストリカルオックスフォード交響曲99番ボッケリーニシューベルトロンドン交響曲5番チャイコフスキーストラヴィンスキーチェロ協奏曲ライヴピアノ協奏曲XVIII:11弦楽四重奏曲Op.2序曲ヴィヴァルディオペラ序曲パイジェッロアリア集ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6すみだトリフォニーホールピアノソナタXVI:34サントリーホールブーレーズ弦楽四重奏曲Op.74哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェ騎士オルランド無人島アルミーダチマローザ変わらぬまこと英語カンツォネッタ集ピアノ協奏曲XVIII:4ピアノ協奏曲XVIII:3ピアノ協奏曲XVIII:1交響曲3番交響曲79番ラメンタチオーネアレルヤ驚愕チェロ協奏曲1番交響曲58番交響曲27番交響曲19番紀尾井ホールショスタコーヴィチドビュッシーミューザ川崎協奏交響曲LPオーボエ協奏曲ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタピアノソナタXVI:40ピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:38ピアノソナタXVI:29スタバト・マーテルピアノソナタXVI:39マーラー十字架上のキリストの最後の七つの言葉交響曲97番告別交響曲90番奇跡交響曲18番ひばりフルート三重奏曲交響曲102番交響曲86番ヴァイオリン協奏曲哲学者ニコライミサ小オルガンミサミサブレヴィス交響曲95番交響曲93番交響曲78番ピアノソナタXVI:23王妃SACDライヴ録音武満徹交響曲81番交響曲80番交響曲21番マリア・テレジアクラヴィコード豚の去勢にゃ8人がかりBlu-ray東京オペラシティ交響曲12番交響曲11番交響曲4番交響曲15番交響曲1番交響曲37番ピアノソナタXVI:14ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:42ピアノソナタXVI:2ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:5ピアノソナタXVI:3ディヴェルティメント東京芸術劇場交響曲98番ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:35ライヒャドニぜッティロッシーニ弦楽三重奏曲シェーンベルク東京文化会館フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op.17弦楽四重奏曲Op.9剃刀弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.103ファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:31ピアノソナタXVI:26パレストリーナモンテヴェルディアレグリバード美人奏者交響曲70番アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:7スコットランド歌曲ヴェルナーガスマンピアノソナタXVI:24交響曲46番交響曲51番交響曲35番DVD交響曲47番テレジアミサピアノソナタXVI:28アリエッタと12の変奏XVII:3帝国ラ・ロクスラーヌハイドンのセレナードピアノソナタXVI:51ラルゴ五度ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33騎士交響曲17番ピアノソナタXVI:27シベリウス時の移ろい交響曲42番ベルリンフィルホルン信号弦楽四重奏曲Op.55交響曲87番トランペット協奏曲リュートピアノソナタXVI:10ピアノ五重奏曲チェチーリアミサラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン東京国際フォーラム雌鶏冗談ナクソスのアリアンナピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2ロンドン・トリオカノンモテットドイツ国歌オフェトリウムよみうり大手町ホールパッヘルベルアダージョXVII:9受難交響曲84番パリセットベルク主題と6つの変奏オペラアリアピアノソナタXVI:41スクエアピアノ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲交響曲89番交響曲50番CD-R偽作トビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師オルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲77番交響曲34番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日校長先生ピアノソナタXVI:11音楽時計曲ピアノソナタXVI:47bisピアノ小品カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストオーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7天地創造ミサジャズ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノヴェーベルン府中の森芸術劇場裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ新橋演舞場サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ベトナム料理国立新美術館高音質CD交響曲28番交響曲13番交響曲108番交響曲62番交響曲107番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲スカルラッティ声楽曲カンタータ戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽ピアノソナタ

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