ジャネット・ベイカーの「ナクソスのアリアンナ」オールドバラ音楽祭ライヴ

HMV ONLINE
ジャネット・ベイカー(Janet Baker)のメゾ・ソプラノによる歌曲のオールドバラ音楽祭のライヴ音源を集めたアルバム。この冒頭におかれたハイドンの「ナクソスのアリアンナ」が今日取り上げる曲です。収録は1970年6月11日、イギリスのオールドバラからちょっと内陸に入ったスネイプという街のモールティングスというコンサートホールでのライヴ。ピアノ伴奏はジョン・コンスタブル(John Constable)という人。レーベルはご存知BBC LEGENDS。
このモールティングスと言うホールは以前はビールの醸造に使われていた建物をコンサートホールやショッピングモールに改修したものとのことで、オールドバラ音楽祭のメイン会場の一つという事です。
ジャネット・ベイカーはクラシックを聴く人は知らない人はいないでしょう。1933年生まれのイギリスのメゾ・ソプラノ。バロック音楽から初期イタリアオペラ、そしてベンジャミン・ブリテンの作品を得意としているとのこと。私はむしろマーラーの大地の歌で記憶に残っているひと。クーベリック盤やケンペ盤での落ち着いた歌唱が印象的でした。
Hob.XXVIb:2 / Cantata "Arianna a Naxos" 「ナクソスのアリアンナ」 [E flat] (c.1789)
落ち着き払ってじっくり入るピアノの伴奏が非常にいい感じ。コンスタブルのピアノは宝石のようにきらめきながらも抜群の安定感です。ライヴらしい暗騒音の中に浮かび上がるピアノの存在感が際立ちます。1970年のライヴ録音としてはなかなかいい方でしょう。ベイカーは控えめに究極的にリラックスしてゆったり入ります。のベイカーの声はピアノより奥にいるのではないかと思えるほど控えめ感じで少し遠めに定位。しっかりと芯を感じる筋の通った歌唱。冷徹な色気とでもいうような気配が漂います。どこか懐かしさがただようような曲想をゆったり歌い上げていきます。
つづくアリアでもピアノの存在感は素晴らしいものがあります。ベイカーの声はしっかりした芯がキリッとした印象を与え、歌の強さを誇示せんばかり。メロディーラインがはっきりしてくると、主旋律をクッキリ浮かび上がらせるようにはっきりと歌います。
続くレチタチィーヴォは激しい曲調が特徴ですが、やはりピアノが表情豊かにリード。この伴奏の雄弁さはこの演奏の聴き所でしょう。ベイカーの声は張りと突き抜けるような上昇感が感じられ、まさに全盛期のものでしょう。この楽章は素晴らしい覇気が伝わります。ピアノの表情づけに合わせながらベイカーが合わせている感じです。
そして最後のアリアは、ベイカーが渾身の力で熱唱。聴き慣れた落ち着いた曲を伴奏が奏で、そしてベイカーが入ります。ベイカーはこの曲中でもっとも声量を振り絞った歌唱。いつもながら最後に明るい音調に転調して終わる絶妙な曲。最後は嵐のような拍手に迎えられています。
ジャネット・ベイカーの歌うハイドンの名歌曲「ナクソスのアリアンナ」。正直に言うとこのアルバムでの聴き所はピアノです。ベイカーの歌唱も決して悪くありませんが、この演奏でのピアノの雄弁さ、存在感、きらめき、そして落ち着きは素晴らしいものがあります。演奏を良く聴くとやなり主導権の握るのはピアノに間違いありません。優秀なピアノ伴奏によるナクソスのアリアンナといっても過言ではないでしょう。それゆえ歌曲としてお薦めであるかと問われると他にもいいアルバムが沢山あるため、評価は[++++]としておきます。
先週、オーディオラックを買い替えました。これまではイタリア製のSolid Steelの3段のものでしたが、実家でラックが欲しいというのでそれを譲り、最近発売されたADKのラックに。ラックを変えると結構音が変わりますね。今までは明るく伸びやかな音でしたが、ラックを変えると、少しデッドながらも音が彫刻的に立ち上がるように。前の音の方が気楽な感じでしたが、今日のベイカーのアルバム等、ライヴの定位とざわめきがより臨場感溢れる感じに変わりました。変えたばかりのラックの勇姿を最後に。
- 関連記事
-
-
クーベリック/バイエルン放送響の「戦時のミサ」(ハイドン)
2012/01/27
-
オイゲン・ヨッフム/バイエルン放送響のチェチーリア・ミサ(ハイドン)
2012/01/25
-
ハンス・ギルスベルガー/ウィーン室内管のテ・デウム
2012/01/19
-
クレメンス・クラウス/ウィーンフィルの四季(ハイドン)
2011/12/25
-
ジャネット・ベイカーの「ナクソスのアリアンナ」オールドバラ音楽祭ライヴ
2011/12/23
-
【新着】ディートハルト・ヘルマン/南西ドイツ放送交響楽団のハルモニー・ミサ
2011/12/17
-
ジェーン・グラヴァーの天地創造ミサ
2011/12/15
-
ヘルムート・コッホ/ベルリン放送響のネルソンミサ
2011/12/11
-
アンドレア・フォラン/トム・ベギンによるハイドンの歌曲集
2011/12/06
-