ユーリ・エゴロフのピアノソナタXVI:20ライヴ!

amazon
ユーリ・エゴロフ(Youri Egorov)のピアノによるハイドンのピアノソナタHob.XVI:20、スカルラッティのソナタ6曲、ベートーヴェンのアンダンテ・ファヴォーリの演奏2種を収めたアルバム。音源はオランダのVARA放送協会からのもので、ハイドンのソナタは1981年2月19日、アムステルダム・コンセルトヘボウ大ホールでのライヴ。レーベルはCANAL GRANDEとありますがプラケースに貼られたシールによるとCHANNEL CLASSICSのプロダクションのようです。
ユーリ・エゴロフはロシア、モスクワの東約600Kmの街カザン(Qazan)生まれのピアニスト。Wikipediaの情報をまとめると、1954年に生まれ1988年に亡くなっています。ロン=ティボー国際コンクール、チャイコフスキー国際コンクール、ベルギーのエリザベート王妃国際音楽コンクールなどで次々と入賞。1976年ローマで演奏旅行中に西側に亡命した。1978年ニューヨーク・デビュー、それから3日後にシカゴ・デビュー、そして12月にはカーネギー・ホールにデビューし、その演奏はライヴ収録された。自らゲイを公表したことでも有名なようで、亡くなったのは33歳の若さで、エイズによる合併症とのこと。
私はこのアルバムに出会うまで知らないピアニストでしたが、調べるとグールド同様天才肌のピアニストですね。それは演奏を聴いても明らか。並の演奏ではありません。
Hob.XVI:20 / Piano Sonata No.33 [c] (1771)
最初に拍手が入る私の好きなライヴの入り。会場の雰囲気をそのまま伝えるように、長い拍手と演奏が始まるまでの長い間がそのまま収められています。ホールのざわめきが緊張感を高めます。XVI:20はハイドンのピアノソナタの中でも1、2を争う好きな曲。静まり返ったコンセルトヘボウにエゴロフの軽やかなピアノの音が響き渡ります。強弱のメリハリが鮮明で、いい演奏に共通するように抑えた部分の表現が絶妙。録音は鮮明さはほどほどですが、ホールに響き渡るピアノの音と会場ノイズがまるでコンセルトヘボウで生で聴いているような素晴らしい効果。フレーズの切れ目の速度を落とした部分だけでも夜空の星のきらめきのごとき輝き。速いパッセージの指の切れは凄まじいもの。ピアノを完全に掌握。速度と強弱を完全にコントロールして素晴らしい表現。ピアノによるハイドンのソナタの演奏の極限的な美しさを見るよう。
2楽章はアンダンテ・コン・モート。この曲はエマニュエル・アックスの演奏が好きな演奏の一つなんですが、エゴロフのこの演奏も素晴らしいもの。快晴の山頂の夜の星空のようなきらめき感と微風のような穏やかさがじわりと伝わる至福の一時。
フィナーレはリズムのキレと音階の素晴らしいエネルギーに圧倒されます。リズムはこれ以上ないほど弾み、指がすばらしいスピードで音階を奏でます。これだけのキレ具合にはなかなか出会えません。ハイドンのソナタのフィナーレの理想的な演奏。グールドの速い部分のキレも素晴らしいですが、エゴロフのほうが表情豊か。最後は会場が暖かい拍手に包まれます。
このあと収められた6曲のスカルラッティのソナタも抜群の出来。祈りにもにた静謐な時間。ハイドンとは全く異なるスタイルでの演奏。収録曲は33番、23番、478番、116番、483番、423番の6曲。このスカルラッティも気に入りました。そして最後のベートーヴェンは1982年と亡くなる前年の1987年の2種の演奏。こちらもさりげない情感の迸る素晴らしい演奏。いやいや、これは掘り出し物です。
若くして亡くなった天才ピアニスト、ユーリ・エゴロフのハイドン、抜群の出来でした。もちろん評価は[+++++]とします。今月はあたりのアルバムが多くてうれしい忙しさ。残念なのは本盤は廃盤であろうこと。上記のamazonのリンク先も中古盤で結構な値がついてます。このような名演奏を廃盤のままにしておいてはなりません。人類の大損失でしょう。昨日につづき「ハイドン入門者向け」タグもつけます。
- 関連記事
-
-
ヨス・ファン・インマゼールのソナタ集
2012/02/18
-
【新着】片山敬子のアンダンテと変奏曲
2012/02/07
-
【新着】トム・ベギンのハイドン鍵盤独奏曲全集
2011/11/27
-
アンドレ・チャイコフスキーのピアノソナタ集
2011/09/11
-
ユーリ・エゴロフのピアノソナタXVI:20ライヴ!
2011/07/19
-
ルート・スレンチンスカのピアノソナタライヴ
2011/06/01
-
【新着】フー・ツォンのピアノ・ソナタ集-2 やはり絶品!
2011/04/24
-
【新着】フー・ツォンのピアノ・ソナタ集 絶品!
2011/04/23
-
ロラン・マルタンのピアノソナタ集
2011/04/18
-