作曲家ヨーゼフ・ハイドンの作品のCD、LP、映像などを収集しレビューしています。膨大なハイドンの作品から名盤、名演奏を紹介します。

【番外】久々のハイドンオフ決行!

6
0
旅の途中(笑)ですが、別件を。昨日は久々にブログでコメントをよくいただくお仲間とオフ会を開催しました。

そもそも、かなり前からだまてらさんからオフ会開催依頼が来ていたんですが、私のどうでもいい予定や、コンサートのスケジュール、そして参加する皆さんの都合の合うタイミングを調整するなどで、先延ばしになっていたもの。しばらく前にようやく調整がつき、開催に至りました。

参加メンバーはいつもコメントをいただくメンバーで、発起人だまてらさん、小鳥遊さん、Haydn2009さん、私の4名。ほぼ常連さんで固まってます。

IMG_0699.jpeg
おおーい北海道 銀座長万部酒場

場所は銀座王子ホール向かいの居酒屋。誰かが長万部生まれな訳ではなく、私が王子ホールや歌舞伎帰りに最近よく寄る安くて美味しい居酒屋。店長やスタッフのメニュー推しに従うだけで幸せに酔っ払えるお店です。(→店長、このくらいの宣伝で良いでしょうか?)

いつも通り、メンバーの近況確認から、周りの席の方には秘密結社の集まりのように見える、音楽ネタ、オーディオネタ、ハイドンネタに加えて、小鳥遊さん爆走のミャスコフスキーネタなどで盛り上がりました(笑) 一応ハイドン愛好家が集まっておりますので、現在はニッチなハイドンをより普及させるべく役割分担して啓蒙に尽力していこうというという目標設定をしたということにしておきますが、本当は勝手なお喋りを楽しんだだけです(笑)

日常生活でハイドンが共通の話題でお喋りすることはありませんので、それぞれの皆様も楽しんだことと思います。不定期ですがまた開催したいと思いますのでよろしくお願いします。ご参加の皆様、ありがとうございました。

(追伸)Haydn2009さん、貴重なお土産、ありがとうございました!





にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.

小鳥遊

先日はありがとうございました。

中々にマニアックな方々の集まりなので、ついつい違うベクトルなの忘れて、暴走致しました。

翌日、あるオーディオ好きな方に、4人だけでしたがハイドンのオフ会をしてきました、と言ったら、ハイドンで4人も集まるの?と笑われまして、改めて啓蒙活動の必要性を痛感した次第です笑

また次回、遠からず宜しくお願い致します❗️

Daisy

Re: 【番外】久々のハイドンオフ決行!

小鳥遊さん、コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました。
「ハイドンで4人も」との言葉の背景には、まだまだマイナーなという意味と、わかる人にはわかる、わからない人にはわからない結界にあたるという意味があります。ある程度音楽を聴き込んでこそハイドンの良さがわかる訳で、今後は門戸を広げるのではなく、深みを追求することが肝要かと思います。いつの日か世の中がついてくる日が訪れるでしょう(^_^)

近いうちにまたやりましょう!

  • 2019/11/20 (Wed) 14:28
  • REPLY

だまてら

No title

オフ会に参加するたび、自分で言うのも何ですが「ハイドン好きに悪人はいない」を実感しています。

当夜の会に参加したうちの3名が、2日後に雑司ヶ谷は本浄寺の拝鈍亭に再び集いました。

鈴木秀美さん率いる楽遊会弦楽四重奏団によるハイドン全曲演奏会のラスト3回。作品2-3、50-3、77-1。本年のマイベストに推せる演奏会で、特に77-1は圧巻でした。
いよいよ残り2回となっての次回は、作品2-5、54-3、64-2で翌2020年4月19日(日)17時です。次回オフ会の候補の一つにいかがでしょうか。

  • 2019/11/20 (Wed) 22:28
  • REPLY

Daisy

Re: 【番外】久々のハイドンオフ決行!

だまてらさん、コメントありがとうございます。

3人ともいかれたんですね。皆さま流石の行動力です。私の方はお知らせしていたとおり母親の一周忌法要と重なっておりましたのでお休みさせていただきました。

あと2回と聞くと顔を出しておかなくてはならないと思っちゃいますね。次回はスケジュール押さえておかないと、、、

さて、オフ会ですが毎度鍵を握るのは東京にいないことも多い若手の小鳥遊さんです。遠からずともおっしゃってますので、ご都合を確認してみましょう。

暗にコメントを求めてる、、、^_^

  • 2019/11/22 (Fri) 11:07
  • REPLY

小鳥遊

拝鈍亭、私自身は久し振りでしたが、お客様も変わらぬ面々という感じで、笑

秀美さんのマイベスト公演は、酷評吹き荒れる新日フィルとの天地創造で揺るぎませんが、この日の作品77-1も良かったですね。

次回のオフ会は、皆様のご希望は、いつ頃が宜しいでしょうか。

来年の2月まではおおよそ予定が決定したので、日程合わせやすいですが、やはり4/19でしょうか?

Daisy

Daisy

Re: タイトルなし

小鳥遊さん、コメント誘導への対応ありがとうございます(笑)

予定の方がはっきりされたということですが、4月の予定はまだ未定ですね。2月までということで、とりあえず新年会あたりの時期でご都合がつきやすい日があればということではどうでしょう。

1月中旬以降ぐらいが日程合わせしやすいのではないでしょうか。

  • 2019/11/26 (Tue) 23:34
  • REPLY