作曲家ヨーゼフ・ハイドンの作品のCD、LP、映像などを収集しレビューしています。膨大なハイドンの作品から名盤、名演奏を紹介します。

フォノイコライザー 合研LAB GK06SPU

4
0
久々のオーディオねた。

このところモノラルのLPを手に入れることが多くなり、ちょっと前にリーズナブルなモノラル専用のカートリッジ、audio-technica AT33MONOを手に入れて、モノラルならではの揺るぎない音色を楽しむことができるようになった件はリステンパルトの記事に書いた通り。

2015/12/31 : ハイドン–交響曲 : カール・リステンパルト/ザール室内管の81番、王妃(ハイドン)

ところが、手に入れたアルバムむによっては、どうもしっくりこないものがあります。代表格はCOLUMBIAのオーマンディ。モノラルはレーベルによってイコライザーのカーブがRIAA以外のものもあることは知ってはいましたが、悶々としているうちに当時の雄大な音色でハイドンを楽しむには一歩踏み込むべしとの神の啓示を受け(笑)、ネットで情報収集して見つけたのがこちら。

IMG_2937.jpg
合研LAB GK06SPU

合研LABというガレージメーカーが販売しているMC型専用のフォノイコライザー。ちなみに値段も非常にリーズナブルですが、これがなかなか素晴らしい音がします。モノラル盤はこれまで父親のシステムのおさがりのプレーヤー、YAMAHA YP-D9にaudio-technica AT33MONOを付け、ARCAM FMJ A32のイコライザーで鳴らしていましたが、合研LABに変えると解像度、切れ込み、図太さともにアップ。そして問題のイコライザーカーブですが、RIAAの他にAES、COLUMBIA、ffrrの3種が選べ、問題のオーマンディーのCOLUMBIA盤をもちろんCOLUMBIAに合わせて聴くと、、、低音域の厚みがだいぶ増して、まさにど迫力。ついヴォリュームを上げて迫力を楽しんでしまいます。いやいや、これが本来のフィラデルフィアサウンドなのかと驚いた次第。

IMG_2941.jpg
2018/01/07 : ハイドン–交響曲 : ユージン・オーマンディ/フィラデルフィア管の99番、軍隊(ハイドン)

このGK06SPUですが、合研のウェブサイトを見ていただければわかる通り、非常にコンパクト。電源はACアダブタータイプで頼りない感じがしなくもありませんが、音は先に触れた通りかなりのもの。そしてイコライザーカーブは左右別だったりスイッチの構成が独特な感じなんですが、コストを考慮すると非常によく考えられた構成。手に入れる決め手になったのはイコライザーカーブが選べることですが、加えてモノラル専用カートリッジの中でもリーズナブルなものの中での代表機種であるAT33MONOとの組み合わせを推奨していたことも安心感につながりました。実際に使ってみて相性ピタリです。

まだ、数枚を聴き直しただけですが、モノラル盤をより分厚い響きで聴けるようになり、益々収集に力が入りそうです(笑)



にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.

sifare

ituneで手持ちCDを楽しんでいる

Daisyさん、こんにちは~
ゲンツのカンツォネッタ集も機会があったら聴いてみたいです~

あの~、全く他意はありません!
通常ituneを使いiphoneなどでハイドンのみならず音楽を聴いている身なので、オーディオには全くうといです。けれども、Daisyさんのオーディオルームで時間関係なくハイドンの作品群を聴いてみたいな~とこの記事を読んでつくづくと、、、w
うちの夫とは文化系趣味が全く合わず辛いところですw
まぁ、そういうもんですよね?w

だまてら

No title

会研LABの製品は、かねてから注目はしていました。但し、こういっちゃ何ですが”安すぎる!”事が逆の意味でハードルでした。イコライザー・カーブを切替可能なフォノ・イコとしてはFIDELIXの「レジェーロ」があり、milonさんに幾度となく当家に持ち込んで頂いたので次期導入のターゲットでしたが、このレポートを読んでちょっと迷いが出てきた?ところです。
それなのに、先週OrthofonのVertoというSPUシリーズに最適な昇圧トランスをほぼ衝動買いしてしまったので、しばらくは自重となりますが・・・。

  • 2018/08/19 (Sun) 21:39
  • REPLY

Daisy

Re: フォノイコライザー 合研LAB GK06SPU

sifareさん、いつもコメントありがとうございます。

オーディオといっても本格的に取り組まれてる方から見れば大したものではありません。どちらかというとハードよりソフトの方に興味があるので投資はソフト中心ですね。
パソコンもソフトもオーディオも狭い部屋に押し込めてますのでもうすこし広い部屋が欲しいところですが、仕事から帰ってちょい聴き程度の今の生活パターンだとこれが便利なのかもしれません(^_^)

東京に来る機会があればお気軽にお声かけください。来訪歓迎です(^_^)

追伸)クリストフ・ゲンツのアルバム、Apple Musicに登録されてましたので、iTunesで聴くことができます。

  • 2018/08/20 (Mon) 06:41
  • REPLY

Daisy

Re: フォノイコライザー 合研LAB GK06SPU

だまてらさん、コメントありがとうございます。

私も「安すぎる」点については同様、危惧していましたが、パッケージを含めて実に合理的にできており、音はレポート通りなかなかのもので、当家のシステムではピタリ合いました。
だまてらさんのシステムだとレジェーロの方が釣り合うと思いますよ(^_^)

GOLDMUNDではありませんが合研LABの回路でシャシーと電源を強化すればさらにグレードが上がると思います。

  • 2018/08/20 (Mon) 06:50
  • REPLY