作曲家ヨーゼフ・ハイドンの作品のCD、LP、映像などを収集しレビューしています。膨大なハイドンの作品から名盤、名演奏を紹介します。

Haydn Disk of the Month - May 2018

2
0
はぁ、もう5月も月末です(笑)

仕事が忙しいのに加えて、母親の介護などで、なかなかな毎日を送っております。最近は6時には家を出て、夜8時くらいに家に戻り、食事と介護。夜の10時頃からちょっと音楽を聴いて、記事を書こうと思うと睡魔に襲われパソコンの前でうつらうつらするという感じ。それでも毎日少しずつ書き溜めて記事にしております。アルバム収集欲の方は衰えず新譜やオークションなどを物色して買い集めておりますので、必然的に未聴盤が積み上がり、その未聴盤を片付けるというところが唯一の駆動力となってブログを継続しております。なんだかんだ言ってもまだ記事を書く意欲は残っておりますので、少しずつですが記事数を増やしていこうと思います。ということで、必然的に記事にするのはよほど気に入ったアルバムに限られるわけで、記事数は少なくても、毎月名盤を選ぶことができるんですね。

IMG_2003_201805302336599dd.jpg

さて、写真は先週末に収穫した梅と庭に咲くあじさいです。6年前、父親が亡くなった年に今の実家に戻り、以来毎年梅の実取りは私の仕事になりましたが、これがなかなか奥が深い。ちょっと収穫が遅いと、いい感じの実が落ちてダメにしてしまうので、今年はいい感じに熟した実を少しずつ毎週収穫しております。枝によって実の大きさも微妙に異なるので、木に登って大きくなった実から取っていくんですね。傷のない綺麗な実が取れると嬉しいものです。昔は梅干し、梅酒がメインだったんですが、今は甘露煮にしたり、梅サワーにしたりして楽しんでおります。そろそろ梅雨の季節ですが、これも梅雨前の楽しみですね。



ということで、本題に戻ります。

5月にレビューしたアルバムからベスト盤を選ぶ月末恒例の企画ですが、今月はマイナー盤です。知る人ぞ知るというか、日本での知名度はほぼなしというピアニストによる素晴らしい演奏を選びました。

ToddCrow_201805011859149df.jpg
2018/05/02 : ハイドン–ピアノソナタ : トッド・クロウのピアノソナタ集(ハイドン)

舌を巻くほどの雄弁な語り口で、ハイドンのピアノソナタの魅力を引き出す素晴らしい腕の持ち主。力任せな感じは皆無で、ただひたすらハイドンの書いた音楽に迫ろうとする気迫のようなものに圧倒される演奏です。ピアノソナタはもちろん名盤も多く、これまでいろいろな演奏を聴きましたが、このトッド・クロウの演奏が最もハイドンの真髄に迫っていると思います。ピアノが好きな方、まだ入手可能だと思いますので、是非聴いてみてください。



そして、そのほかのアルバムも絶品揃い。

2018/05/29 : ハイドン–協奏曲 : ヘルムート・フッケ/フリッツ・レーハンのオーボエ協奏曲、協奏交響曲(ハイドン)
2018/05/14 : ハイドン–室内楽曲 : 奥村和雄、ハンス・デュソスヴァのヴァイオリンとヴィアオラのためのソナタ集(ハイドン)
2018/05/10 : ハイドン–ピアノソナタ : 【新着】ポール・ルイスのピアノソナタ集(ハイドン)

それぞれの記事をお読みいただければ、皆素晴らしいアルバムということがおわかりいただけるかと思います。今月は全4組のアルバムを選定してもおかしくないほどの名盤揃い。しかもポール・ルイス以外は知る人ぞ知るマイナー盤ということで、当ブログが推す価値のあるアルバムです。どのアルバムもハイドンを極めたい方、必聴です(ニヤリ!)

来月もよろしくお願いします。



2018年5月のデータ(2018年5月31日)
登録曲数:1,363曲(前月比+2曲) 登録演奏数:10,850(前月比+59演奏)



にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

sifare

梅雨もすぐそこ

Daisyさん、こんばんは~
ご無沙汰しております。記事更新お疲れ様です。いつも楽しく読ませていただいております。

今日は大好きなあじさいと梅(酒)の綺麗な写真につられてコメントですw
あじさいは、いつも通る道沿いにこの季節絶妙な色合いで歩く人を楽しませてくれますね。ぽってり大ぶり感が大好きです。木蓮、桜、ツツジ、そしてあじさいと、過ぎていく寂しさと旬を迎える楽しさを次々に味わえるのはほんと素敵なことですね。

お仕事とそして日々のあれこれ、お身体だけはくれぐれもご自愛ください。
コンサートの記事も楽しませて頂いています~

Daisy

Daisy

Re: 梅雨もすぐそこ

sifareさん、いつもコメントありがとうございます。

庭の梅は老木ゆえ、ここ数年実のなりが悪かったんですが、今年は久しぶりに豊作で、土曜に最期の梅の実取りをしたんですが30キロ以上取れました。親戚などに配ってもまだ余ってますので家の中にほんのりと梅のいい香りが漂ってます。

今はアジサイですが、そろそろ南天も咲始めますね。だんだん蒸し暑い季節が近づいて来ました。sifareさんもお体に気をつけて。

  • 2018/06/04 (Mon) 07:08
  • REPLY