作曲家ヨーゼフ・ハイドンの作品のCD、LP、映像などを収集しレビューしています。膨大なハイドンの作品から名盤、名演奏を紹介します。

Haydn Disk of the Month - May 2015

0
0
なんだかこのところ大涌谷の火山、関東の地震、そして口永良部島の噴火と不穏な出来事が続いております。東日本大震災の余韻がようやく鎮まろうとしているなか、日本近辺の地殻の変動は鎮まるどころかちょっと活発化しているのかもしれませんね。こういうときは音楽にでも浸って、落ち着くしかありませんね。

IMG_2246_20150531214353b99.jpg

庭の紫陽花は昨年刈り込むタイミングが遅かったので、花芽が少ないのですが、それでもなんとなくいい感じに咲き始めました。



さて、今月レビューしたアルバムからベスト盤を選ぶ、月末恒例の企画。今月はビシッと1枚に絞りました。

Macgegan57.jpg
2015/05/09 : ハイドン–交響曲 : 絶品、ニコラス・マギーガンの交響曲集第2弾(ハイドン)

第1弾が今ひとつの出来だったので、食指が伸びなかったアルバムですが、いざ聴いてみると、その素晴らしさに驚きました。選曲もハイドンのマイナーな交響曲ばかり3曲集めたアルバムですが、聴いていただくとわかるとおり、ハイドンの交響曲の素晴らしさが詰まった名演奏ばかり。ハイドンの交響曲の入門アルバムとしても絶好のもの。ハイドンの交響曲はなにも有名曲ばかりではなく、こうした地味な曲であっても創意の限りを尽くして書かれていることを知るべきとでも言いたげなプロダクション。このアルバムは演奏史に残る名盤となることでしょう。



最近1ヶ月の間に取り上げるアルバムの数に限りがありますが、今月もレビューするアルバム以外にもかなりの数のアルバムを聴いた上で、皆様に紹介すべきアルバムを選りすぐって記事にしています。今月聴いて素晴らしかったアルバムは以下のとおり。

2015/05/27 : ハイドン–声楽曲 : 【新着】ジェニファー・ヴィヴィアンの歌曲集(ハイドン)
2015/05/23 : ハイドン–声楽曲 : 【新着】野々下由香里/桐山建志/小倉貴久子の歌曲集(ハイドン)
2015/05/18 : ハイドン–室内楽曲 : 【新着】トリオ・ショーソンのピアノ三重奏曲集(ハイドン)
2015/05/06 : ハイドン–室内楽曲 : 【新着】トリオ・フリューシュチュックのXV:13(ハイドン)

どのアルバムも聴いたときの驚きというか、反応は記事に記してありますので、そちらをご覧ください。もう少しレビュー数が伸びれば良いのですが、先に触れたとおり記事にするまでに聴いているアルバムはかなりの数になり、記事にする時点でかなり絞り込んでいるので、必然的に素晴らしい演奏が記事になっているということをご理解ください。

昨年の6月は5月末に出かけた旅行記の執筆にかまけていたのですが、今年はそんな暇ははく、忙しく仕事に追われていますので、6月は地味に過ごしたいと思います。だんだん暑い日が増え、夏も目の前。読者の皆様も季節の変わり目ゆえ、ご自愛ください。



2015年5月のデータ(2015年5月31日)
登録曲数:1,336曲(前月比±0曲) 登録演奏数:8,461件(前々月比+59演奏)

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.