ジョヴァンヌ・クァルテット・イタリアーノの弦楽四重奏曲Op.76(ハイドン)

秋の夜はしんみり弦楽四重奏曲を楽しみます。湖国JHさんから送り込まれた刺客。

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ジョヴァンヌ・クァルテット・イタリアーノ(Giovane Quartetto Italiano)の演奏で、ハイドンの弦楽四重奏曲Op.76の6曲を収めた2枚組のアルバム。収録は1990年、ミラノでのセッション録音。録音会場についての記載はありません。レーベルはスイスのclaves。

ジョヴァンヌ・クァルテット・イタリアーノという団体、ジョヴァンヌを抜かすと名クァルテットの名前になります(笑)
クァルテットの名前で検索しても、アルバムとして表示されるのはこの1枚のみ。しかも現役盤ではないということで、クァルテット自体も現在存在しないかもしれません。非常に珍しいアルバムということでしょう。ライナーノーツによるとこのクァルテット、1982クレモナで設立されたクァルテット。1985年にはニューヨークのリンカーン・センターで開催されたイタリア・オン・ステージという音楽祭に招かれたとのこと。その後リヒテルに招かれ、1988年にモスクワツアーを行いモスクワ音楽院のホールで演奏し、ボロディン四重奏団と八重奏を行ったこともあるそう。日本にも来ているとの記載があるので、もしかしたら聴かれた方もいるのではないかと思います。記載によるとハイドン以外にもいろいろと録音がリリースされていたようですが、現在は流通していないということでしょう。メンバーは下記のとおり。

第1ヴァイオリン:アレッサンドロ・シモンチーニ(Alessandro Simoncini)
第2ヴァイオリン:ルイジ・マッツォ(Luigi Mazza)
ヴィオラ:デメトリオ・コムッツィ(Demetrio Comuzzi)
チェロ:ルカ・シモンチーニ(Luca Simoncini)

今や幻のクァルテットという存在になってしまったようですが、このアルバムはamazonではまだ手に入ります。今日はOp.76から、なぜかこれまで一度もレビューに取りあげていないNo.6を取りあげます。

Hob.III:80 / String Quartet Op.76 No.6 [E flat] (1797)
冒頭からイタリアのクァルテットらしい、伸びのある弦楽器が印象的。4人の奏者がそれぞれ自身の担当するパートの線を太めの筆でしっかり描いて行くような演奏。パートそれぞれのフレージングは、かなりメリハリがしっかりしており、なるほど、その演奏はイタリアのクァルテットの伝統を踏まえたもの。ハイドンの曲をイタリア風にしっかり料理して、流石のプレゼンス。
素晴しかったのがつづくアダージョ。1楽章も良かったのですが、ヴィブラートがしっかりかかった各パートの音色とフレージングがピタリとそろってクッキリとハイドンのアダージョの旋律を描いて行きます。メロディーの彫りが深く、かっちりと表情をつくっていくあたり、ミケランジェロの彫像のような、デフォルメされた彫りの深さが醸し出すアーティスティックな表情がたまりません。禁欲的ですらある高みに至ったアンサンブル。有無をもいわせぬ説得力があります。録音は各楽器の音像をオンマイクでしっかり捉えたもの。もしかしたらイタリア四重奏団よりもイタリアっぽいかもしれません。鳥肌が立つような緊張感。
メヌエットは第1ヴァイオリンのアレッサンドロ・シモンチーニの美音が耳に刺さるよう。楽器の記載はありませんが、さぞ良い楽器を使っていそう。途中からソロの演奏に惹き付けられるチェロも素晴しく艶やかな音色。流石クレモナのクァルテットと唸るばかりです。ヴァイオリンの音色がスピーカーから刺さるように飛んできます。テンポ設定が目立つことはなく、中庸な設定ですが、弦楽器の弦を擦る音の魅力を思い知らされるような、鋭く艶やかな音色に圧倒されます。
フィナーレも同様、畳み掛けるフレーズの連続、アンサンブルの鋭いキレはカミソリのよう。眼前にせまるアンサンブルに圧倒されます。部屋の中のまさに目の前にクァルテットが来ているようなリアリティ。美音の連続に痺れます。これは実際に聴いていただかなくてはわからないでしょう。まさに圧倒的なフィナーレ。あまりに見事な演奏に呆然とするばかり。ブラヴォー。

いやいや、びっくらこきました。あまりのリアリティとキレ味にこちらがキレそう。イタリアのクァルテットの素晴らしさがすべて詰まったような見事な演奏。リアルに定位する素晴しい録音と相俟って、ハイドンの弦楽四重奏曲がイタリア人の手にかかって、これほどまでに研ぎすまされた響きを得るとは思ってもみませんでした。冒頭に触れたように、このクァルテットの録音はこのアルバム以外には、中古でも流通していなようですが、これは素晴らしい。もちろん評価は[+++++]とします。あまりの素晴らしさに、腰を抜かしそうです。他の5曲もむらなく素晴らしい仕上がり。このアルバム、弦楽四重奏好きの皆さんは、是非手に入れるべきでしょう。絶対のオススメ盤です!

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テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 弦楽四重奏曲Op.76

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No title

いつもお世話になっております。iTunes Music Storeで試聴してみました。すごく良さそうですね。まだ手に入るとはいえちょっと高いので,ダウンロード購入しようかと思っています。

ところで,この四重奏団ですが,Nuovo Quartetto Italianoという名前に変わっているのではないでしょうか。

Re: No title

T.S.さん、おはようございます。
確かに名前は1996年に、Nuovo Quartetto Italianoに変わっていますね。イタリア語を調べてみると、Giovaneとは若いと言う意味のようで、「若手イタリア四重奏団」から「新イタリア四重奏団」ということで、メンバーの年齢などを考えてのことでしょう。「イタリア四重奏団」の歴史上の存在の大きさを考えると、単にイタリア四重奏団とはつけにくいのは理解できます。レビューに書いた通り腕は素晴しい四重奏団ですが、名前が過去の名クァルテットとダブっているのがマーケティング上はマイナスかもしれませんね。いっその事第1ヴァイオリンの名前をとって「シモンチーニ四重奏団」などとした方が良いのかもしれません。

No title

録音も素晴らしかったので私のブログでも取り上げさせていただきました。有り難うございました。四重奏団の名称に関しては,名前負けしない実力があるにしても,独自の名前を付けたら良いのに,とは思いますね。

Nuovo Quartetto Italiano

残業を終えて帰宅すると、届いていました。一番だけ聴いたところです。素晴らしいですね。こんな四重奏団があった、それを知らずにいたとはなんてことでしょう。それから、もうご存じかもしれませんが、イタリア四重奏団って結成当初はNuovo Quartetto Italiano って名乗っていたらしいです。ますます紛らわしいですね。

Re: Nuovo Quartetto Italiano

戎棋夷説さん、おはようございます。
むむむ。Wikipediaなどみてみたら、おっしゃる通りですね。かなりイタリア四重奏団を意識していたのか、はたまた許しを得て名前を継いだのか、もう少し調べてみる必要がありますね。ただ、名前で損しているような気もします。これだけ素晴しい演奏をするのですから堂々と新しい名前を付けた方がプレゼンスも上がった事だろうとそうぞうしてます。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

ハイドン(Franz Joseph Haydn)の膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。私はなぜハイドンにはまったのか?

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ハイドンディスコグラフィ
Joseph Haydn Discography
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものはリスト冒頭に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

登録曲数:1,368
登録演奏数:11,793
(2019年12月31日)
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